後世に伝える

大根の花と種

 

 

 

 

 

私達が普段食べている冬のお野菜、大根のその後をご存知ですか?

寒い冬を乗り越えた大根は、この時期花を咲かせ種をつけます(写真参照)。

しっかりと子孫繁栄を遂げようとしていたのですね。

 

この大根を見て思いました。

人も成功して美味しい大根のようになったら、

その術を、種をつけるように後世に伝えていく

使命があるのではないだろうかと。

「学んだことを人に伝えていく」

「人が学んだことを教わる」

その連鎖、広がりが、人の繁栄につながるのだなぁと

ふと感じた日でした。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。
最新の投稿

コメントを残す