「最近感じた小さな幸せを教えて下さい」(くれたけ#136)

スマホ

最近感じた小さな幸せは、小さな娘が母と私にくれた幸せでした。

 

お盆の帰省をしないと伝えてから、がっかり気味の母。

母は自宅で父の介護をしています。
父は二年前、転落事故で頭を強打したことで認知症になり寝たきり状態になりました。
あの日から母の生活はがらりと変わり、陽気で明るい性格の母は毎日介護に追われて必死の母になってしまいました。

私が帰省したときには家事や介護を手伝い、母に少し楽をしてもらっていました。
そして、それより何より孫と過ごす時間が母にとって最高の癒しでした。

ですので、今回の母のがっかり様はGWに続き相当なものでした。

 

そんな母に、先日娘がビデオ電話で「ばば、がんばって。」と言ってくれて(私が言ってあげてと横で娘に頼んだのですが)、想像以上に母が喜んでくれたのです。
父の介護を始めてから一番元気な声で「うん、ばば頑張るね。」とてとも前向きな発言をしたのです。

その母の言葉を聞いて、私も思わず涙が込み上げてきました。

言わされている感満載の言葉でしたが、母と私に幸せを感じさせてくれました。

 

頑張っている人に「がんばって」と言ってはいけないといわれますが、それも人と状況によりますね。
(おそらく娘の私が「お母さん頑張ってよ!」って言ったら、母は「頑張ってるし!」と怒って返してくると思います。そんなもんです。孫には敵いません。)

 

以上、「最近感じた小さな幸せ」というお題でしたが、母と私にとっては「大きな幸せ」でした。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。
最新の投稿

コメントを残す