「今この時代にオススメする心のセルフメンテナンス方法を一つ教えて下さい」(くれたけ#140)

のび

この時代にオススメする心のセルフメンテンス方法は、深呼吸です。

深呼吸は、いつでもどこでも道具もなくできるのでとても手軽です。

なおかつ効果がすぐに現れます。

感情が乱れたときや一旦落ち着きが必要なときに、
目を閉じて大きく鼻から息を吸って、一気に口から吐き出します。

3回でも十分落ち着くことができます。

吐くときに足の裏から地球の中心に根っこを生やすイメージをもってやると、
自分という存在を確認でき、足元がしっかり固定されます。

「ぶれていない自分」を簡単に取り戻せます。
気持ちをリセットしたい時にも有効です。

 

以上、私の簡単なセルフメンテナンス方法でした。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またSkype(電話)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。

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