お父さんも大変

ヨチヨチ

ヨシタケシンスケさんの絵本が面白くて親娘で楽しんでいるのですが、
先日そのヨシタケさんの育児エッセイ本『ヨチヨチ父』を読んでみました。

お父さんたちの戸惑いや苦悩が赤裸々にかつユーモラスに描かれていて、
うちの夫も夫なりに大変だったんだなあと思いました。
読み終えた時には、もう少し優しくしてあげようという気持ちに。

この本、子どもの気持ちを代弁しているところもあり、
私が気に入ったのが、父母が教育方針の違いで言い争いをしている時の子どもの気持ち。
「私はどちらのいいなりにもなりません。」
そりゃそうですよね。
さらに「子どもの前で父母が言い争いをすることの方が教育上良くない」という内容の解説が。
ごもっともです。

子育てに関するたくさんの気づきと学びを得ることができた一冊でした。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。

コメントを残す