使えるフレーズ

ミーティング

人にはそれぞれの意見があります。

その意見はその人のもの。
そもそも他人が否定できるものではありません。

自分と違って当然という感覚をもつことが、
相手の意見を聞き、
かつ自分の意見も聞いてもらえる条件です。

そこで、便利なフレーズをご紹介します。

「○○さんはそう思うのですね。」

この一言はすごいです。

相手に「自分の意見をきいてもらえた」という感覚と、
さらに「○○さんは」という呼びかけによって、
「この意見は自分の意見であり、もしかしたら
他の人は違う意見なのかもしれない。」という
認識を持ってもらえる可能性があります。

結果、相手側にも自分の意見を
聞いてもらえる姿勢ができ、
自分の意見を言いやすくなります。

そしてお互い冷静に
議論ができるはずです。

 

「あなたはそう思うのですね。
私は・・・と思います。」

この流れ、是非ご活用ください。

職場や家庭内、子育てや介護など
あらゆる場面で大活躍します。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。
最新の投稿

コメントを残す