「おうちで出来るゲームをひとつ紹介してください」(くれたけ#154)

family

家族でよくやっている手軽なゲームは、
「しりとり」です。

 

娘が2歳頃から、やり始めました。

始めはルールも何も分からずでしたが、
そのうちに何となく言葉のお尻を繋げていくことに気づきました。

頭に「あ」がつくもの...と考えて
単語が出てくるようになったのは最近の話です。(もうすぐ4歳)

 

やり始めた時は、いつでもどこでもできるし、
自分が家事などをしながらでもできて、
言葉も覚えるかなくらいの意識だったのですが、
テレビで東大生のお父さんが小さい頃から
よく一緒にやっていたというお話を聞き、
かなりの効果があるのではと期待。

(東大に行けるとは思っていませんが。)

 

もう少し子どもの年齢が上がってくると、
同じ文字で攻めたり、
「動物縛り」など条件をつけたりして
より高度な遊び方もできますし、
こんな言葉知っているんだなんて
驚きも感じられると思います。

 

おじいちゃん、おばあちゃんとも一緒にできますし、
みんなで頭が使えていい遊びだと思います。

 

皆さんご存知の遊びではありますが、
我が家のお手軽遊びとして紹介させていただきました。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。
最新の投稿

コメントを残す