母子手帳に4歳の記録を書きました。

4年前の今日、午後5時49分、
体重3538g、身長51.0cmの娘を
出産しました。

 

4年前のちょうど今頃(16時過ぎ)、
破水後も子宮口がなかなか開かなかったことで
自然分娩の予定が帝王切開手術になり、
激痛を堪らえ書類にサインし、
分娩室が混んでいたので1時間以上待っていました。

陣痛がかなり痛かったので、
断続的にやってくるのが
怖くてたまらなかったのを覚えています。

 

あの日、無事出産でき、
4年間何とか育児をこなし、
今日娘が4歳を迎えられたことが
本当に嬉しいです。

長かったような、短かったような。

3歳が終わってしまう寂しさと、
4歳を迎えられた嬉しさの
両方が込み上げてきます。

 

そんな今日の気持ちを十分感じながら、
早速母子手帳を開き、
4歳の記録を書きました。

これまでの記録も読みながら、
たくさんの出来事を思い出しました。

 

今後もいろいろなことが起こると思いますが、
このまま元気に大きくなって欲しいと
ただただ願った6月6日の夕刻でした。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。
最新の投稿

コメントを残す