上賀茂神社

昨日は
夫が行きたいという
中華屋さん(詳しくは昨日のブログ今夏初の冷麺をご覧ください)が
北区だったので、
それなら
上賀茂神社にも
行ってこようとなり、
暑さを覚悟で行ってきました。

 

上賀茂神社は、
夫と結婚前にデートで来た
ところでもあり、
思い出の場所です。

入り口は整備されていて
以前と変わっていましたが、
中はあの時のままでした。

 

広い芝生の境内に入ると
風が通っていて芝生効果もあり
屋根のない屋外にも関わらず
涼しさを感じられました。

境内の中の小川では、
子どもたちが楽しそうに
水遊びをしていました。

娘も足だけ入りましたが、
水がプールより冷たかったからか
顔が引きつっていました。

 

芝生と風と小川で涼をとって、
雷の神様といわれる神様に
お参りをしました。

雷が鳴っている間中
おへそを手で抑える雷嫌いの娘には、
「お参りしたらおへそ取られないよ~」
と言ってお参りさせました。
(そういうことではないと思いますが…)

この暑さでは
どこに行っても暑いと思っていましたが、
思わぬところで涼がとれ、
お参りまでできて
良いお出かけとなりました。

 

そして、神前はやはり
気が引き締まりますしね。

2021年8月、
気合入りました。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。
最新の投稿

コメントを残す