背景

人はそれぞれ様々な背景をもっています。

 

その背景が伝わらないことで
しばしばコミュニケーションエラーを
起こすことがあります。

 

相手が発する言葉のみで
判断するのではなく、
その言葉を発した相手の背景を
少し気にしてみると、
受け取りやすくなります。

 

逆に、自分の言葉が理解されないときは、
自分が伝えたいことの背景を
もう少し付け加えて話してみると、
相手も理解しやすくなります。

 

お互いの背景を意識した
ちょっとした気遣いで
コミュニケーションは
よりスムーズになります。

 

人との交流も増えるこの時期、
質の高いコミュニケーションで
信頼関係を深めたり、
楽しい時間を過ごせたりするといいですね。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。
最新の投稿

コメントを残す