愛の確認

お茶

子供はしばしば親の愛を確認してきます。

ただ、確認の仕方が本当に不器用で。

親からすると、とても分かりにくいです。

 

うちの4歳の娘は、
私が仕事などで長時間離れていると
夜なかなか寝付かず、
最終的に「お茶とってきて」など
私を動かす要求をしてきます。

イライラしながらお茶をもってくるのですが、
娘はそれを飲むとすっと眠ってくれるのです。

 

私がいない間、寂しい思いをしたので
母の愛を確認しているのですよね。

自分のお願いをきいてくれるかどうかで…。

何度か同じようなことがあって
それがいつも仕事で長時間離れていた日だったので、
ようやく気が付きました。

 

分かっていても多少イラっとはするのですが、
要求をのんであげてギュッとハグしてあげると
すっと寝てくれます。

愛の確認、なかなか分かりにくいですが、
うまくキャッチして愛をたっぷりあげたいなと思います。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。
最新の投稿

コメントを残す