家系図

先日、娘(4歳)と一緒に
家系図を書いてみました。

これまで家族の説明を口頭でしていましたが、
一度家系図を書いてあげたいと思っていました。

幼稚園が休園で、
二人でのお家時間が長かったので
その時間をとることができました。

 

最近読んだ絵本にも
家系図がでてきていたので、
概ね理解はできていました。

 

そして、家系図を書いて
私が娘に一番伝えたかったこと。

それは、

「あなたにはたくさんの家族がいる」

ということ。

そこは、娘なりに感じてくれたようです。

 

彼女が、今後必要なときに
思い出してくれることを祈って。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。
最新の投稿

コメントを残す