「多くお持ちいただく相談のテーマ」を教えて下さい。(くれたけ#174)

ブーケ

今月のくれたけ心理相談室からのお題にお答えいたします。

お題は「多くお持ちいただく相談のテーマ」ということですが、
私のところには、本当に様々なご相談をお持ちいただいております。

 

始めに伺うご相談内容は様々なのですが、
お話をしてクライアント様ご自身に向き合っていただき、
そこで「自分に自信がない」ということに行き着く方が
多くいらっしゃいます。

ですので、
「自分に自信がない」「自己肯定感が低い」
というお悩みの解決をサポートさせていただくことが多くなります。

 

自身が今ここにあること、自身の存在を
認めていくところから一緒に進んでいきます。

「完璧主義」だったことに気づく方もいれば、
自分の成功を成功と受け取ることが苦手な方や、
自分を褒める、認めることが不得意な方など
原因は様々ですが、一つ一つ、
ご自分と向き合いながら解決していかれています。

 

自分の存在を認め、自分を愛することができると、
お持ちいただいたご相談もいつの間にか
解決されていることが多々あります。

 

ご相談の奥にある本当のお悩みに気づかれて、
ご自身でそこに向き合い、解決されていく姿に
いつもクライアント様の逞しさを感じます。

そして私もパワーをいただいています。

 

人それぞれ悩みは異なりますが、
まず自分が自分を大切にできているかを
確認してみるといいかもしれません。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。
最新の投稿

コメントを残す