つじつまを合わせる

合わせる

人の考え方は人生を決めます。

考え方一つで人生が変わります。

 

最近、こんな考え方をもっと自分に
取り入れたらいいなと思ったものがあります。

「つじつまを合わせる」という考え方です。

 

どんな事があっても、
結局自分の中でつじつまが合えばいいのですよね。

何でも、つじつまを合わせて完結とすれば。

 

例えば、スピード違反で捕まりました。

「最悪!運が悪い。」と思いますよね。

でもそれで終わるのではなく、

「でも、ここで捕まらなかったら、
いつか事故をしていたのかもしれない。
危険な運転をしていたことに
気づかせてもらったんだ。」と。

つじつまが合いましたよね。

 

つじつまを合わせる考え方で、
人への感謝の気持ちや
自分の存在価値、自己肯定感が得られます。

苛立ちや不安の軽減にもなりますね。

確かに人生変わっていきそうですよね。

 

「つじつま合わせ」、
ぜひやってみてください。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。

コメントを残す