「自分の問題を解決したい時、具体的にしていることがあれば教えてください」(くれたけ#203)

くれたけ心理相談室からカウンセラーへの今月のお題二つ目にお答えします。

お題:「自分の問題を解決したい時、具体的にしていることがあれば教えてください」

 

自分の問題について以下のことを自分に問います。

①自分がその問題をもっている理由。
自分にとって何らかの利得があるからもっている。
その利得が何なのかをはっきりさせる。

②その利得は今の自分にとってまだ必要なのか。
必要なければ手放す。
必要ならその利得を得られる別の方法を探す。

③自分の問題を持っている理由がなくなったところで潔く手放す。

 

他には、

①自分の中にある「〇〇であるべき」や
「〇〇しなければならない」などの思い込みを探す。

②その思い込みの例外を多く出し、
自分の思い込みだったと気づく。

③思い込みが出てくる度に、そうではないと言い聞かせる。
(思考のパターンを変える。)

 

などです。

 

体験してみたい方は、ぜひカウンセリングを受けてみてください。

全力でサポートいたします。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。
最新の投稿

コメントを残す