あなたの「人生最高レストラン」を教えて下さい。(くれたけ#233)

くれたけ心理相談室からカウンセラーへの今月のお題二つ目にお答えします。

【お題】あなたの「人生最高レストラン」を教えて下さい。

 

小学校5年生か6年生の時だったと思います。

うちは専業農家だったので、夏休みはほぼ農作業の手伝いをしなければならず、周りのお友達のようにたっぷり遊べませんでした。

でも、夏休みの終わりに必ずご褒美に日帰りの家族旅行に連れて行ってもらっていました。

 

その年は、日本海沿岸の民宿でおおきなエビフライを食べられるところがあるとかで、そこに連れて行ってもらいました。

民宿の名前も憶えていませんし、写真も残っていませんが、とにかく大きな有頭エビフライで、お皿から頭と尾がはみ出ていました。

アツアツでサクサクで、中はホクホクジューシーで。感動したことを強烈に覚えています。

 

後にも先にもあんなに美味しいエビフライは食べたことがありません。

夏休みの手伝いを頑張ったご褒美だったこと、大好きな家族と一緒に味わえたことがさらに良い思い出になっているのだと思います。

 

でも、実はその旅行、いろいろ事件があったのです。

行きに父がスピード違反で捕まり...。父も嬉しくて調子に乗っていたのですね。

帰りには、海で遊んで、車に乗る際に私が砂だらけになったサンダルを脱いで、そのまま出発して、途中でサンダルを忘れたことに気づき取りに戻ったこと。何とも私らしい…。

 

たった一日の出来事ですが、父母の愛と温かさを十分に感じることができた「人生最高のレストラン」含む旅行でした。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。

コメントを残す