入園式

ranan

昨日は娘の入園式でした。

ようやくこの日を迎えることができました。

約4年間、ほぼワンオペ育児でしたので、
遂に私の目の届かない世界にいくんだという感覚です。
嬉しい気持ちと少し寂しい気持ちもあります。

 

娘はワクワクよりドキドキの方が強い様子でしたが、
無事に式を終え、集合写真も
表情こそ引きつってはいましたが
写ることができました。

 

夜、「さあ、明日から一人で幼稚園、
がんばれ!」と言ったら...。

娘から驚きの一言。

「明日から一人で行くの?
なんで?
母ちゃんは行かないの?」

え!?全然分かってない!
あんなに幼稚園ごっこして遊んでいたのに。
全然つながってない!

それから娘は急に不安になったようで、
私にべったり、離れず、
早く布団に入ったのに
なかなか寝付きませんでした。

 

娘の試練はこれからのようです。

私はどっしり構えて見守る覚悟です。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。
最新の投稿

コメントを残す