「あなたは何のために生きていますか?」(くれたけ#164)

「自分は何のために生きているのか」

真剣に考えたことは何度かありました。

でも、しっかり答えを出したことは
なかったように思います。

そういう時は大抵落ち込んでいるときなので、
答えを出したくないという意識も
働いていたのかもしれません。

 

今、お題としてこのテーマに向き合い、
今の自分の答えを探してみました。

 

私は何のために生きているのか。

それは、
「自分がたくさんの幸せを感じ、
その幸せをたくさんの人に伝播させるため」です。

私が幸せを感じることで
親が幸せを感じ、
夫が幸せを感じ、
子供が幸せを感じられます。

幸せを感じてくれる友達も
いるかもしれません。

そして、彼らの周りの人々が
同じように幸せを感じていって
幸せの輪が広がっていったらいいなと
思っています。

 

幸せを感じられるということは、
時に幸せを感じられないこともあるということ。

辛いこと、悲しいこと、寂しいことが必ずあります。

生きている限りあります。

だからこそ幸せを感じられるのかもしれません。

必ずそこに幸せがあると信じて
今後も困難を乗り越えて生きていきたいと思います。

 

そして幸せが広く伝播していくことが
私の最大の幸せであり、
生きる目標になっていると思います。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。
最新の投稿

コメントを残す