「初めて」は続く

二年連続、コロナ禍での年末年始。

 

それまで年末年始は毎年
私の実家の新潟で過ごしていました。

 

前回初めて旦那の実家の京都で過ごし、
京都のおせちや習慣、行事を知りました。

 

そして今回は、帰省の予定でしたが、
直前で大雪のため延期しました。

今年京都に越してきたので、
京都で家族だけでの年末年始となりました。

初めておせち料理を自分ですることになりました。
慌ててメニューを考えました。

そしてお墓参りは、新年になってからなのに
間違えて今日行ってしまいました。
(新潟ではお墓が雪の中なので冬はしません…。)

てんやわんやの年末を過ごしていますが、
「初めて」はいつもワクワク楽しいものです。
失敗も付きものだと思っています。

 

今年も「初めて」をたくさん経験し、
失敗もたくさんしましたが、
その分自分が成長できたと思っています。

 

きっと来年も「初めて」のチャレンジをしていくと思います。

そうして虎のように力強くなれたら嬉しいです。

mountain

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。

コメントを残す