「あなたのカウンセリングを受けるメリットってなんですか?」(くれたけ#181)

今月のくれたけ心理相談室から
カウンセラーへのお題にお答えします。

今月二つ目のお題は、
「あなたのカウンセリングを受けるメリットってなんですか?」です。

カウンセリング

私がカウンセリングを受けたいと思う時とそのメリットを挙げてみました。

◯落ち込んだとき

→落ち込んだ気持ちを話して自分の頭の中を整理できる。
→カウンセラーに気持ちを受け入れてもらえる。
→落ち込んだ理由に向き合い、それを自分で受け入れる。
→気持ちが前を向くきっかけに気づける。

◯乗り越えなければならない壁に直面したとき

→壁の先にあるものを確認できる。(良いイメージをもつ)
→壁が小さく感じられる。
→乗り越えるためのアイディアが出てくる。

◯自分ではどうにもできない問題に直面したとき

→問題の捉え方を変えられる。
→問題と自分との距離感を変えられる。
→気持ちが少し楽になる。

◯深い悲しみや激しい怒りの中にいるとき

→悲しみや怒りの受容をしてもらえる。寄り添ってもらえる。
→この状況の自分を受け入れてもらえる。認めてもらえる。
→気持ちが少し落ち着く。

◯人間関係に悩んだとき

→自分と向き合い、自分の課題に出会える。
→自分を受け入れられる。
→相手を受け入れられる。
→良い対応方法が見つかる。

◯特に何もなくても定期的にカウンセリングに通う。

→話をする中で、自分でも気づいていない気持ちに気づく。
→早期発見、早期解決ができ、普段の気持ちの波が小さくなる。
→安心感を持って過ごすことができる。

 

以上、私の例を挙げてみました。

 

カウンセリングのメリットは、
その事案、クライアント様によっても様々です。

どんな方にも必ずメリットがありますので、
お気軽にご利用いただけましたら幸いです。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。
最新の投稿

コメントを残す