情報に振り回されるストレス

メディア

昨今、情報の量には困らない時代ですが、

情報の質には本当に困惑させられます。

 

本質を見抜く力が必要とされています。

 

自分自身、本質を見抜く力に自信はありませんが、

最近、こんな言葉を耳にしました。

 

「信じるな。疑うな。自分で確かめろ。」

 

本当にその通りだなと思うのです。

 

自分の目で見て、耳で聞いて、頭で考えて。

それで自分が信じたものが本質なのだと。

 

だから、人それぞれの本質があっていいし、

本質は一つとは限らない。

 

与えられた情報をそのまま信じるのでもなく、

鼻から疑うのでもなく、

自分なりの根拠を見つけようとすることが大切。

 

その気が起こらないような情報であれば、

聞き流してもいい情報、

気にしなくていい情報、

自分には不要な情報という扱いで良いと思う。

 

そうすれば、

多量の情報に振り回されるストレスから開放されるはず。

 

そんな風に思う今日このごろです。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。

コメントを残す