躾との境目

子ども部屋

5歳の娘を子育てしながら、

「なかなか我慢ができるようにならないなぁ」と
思うことがあります。

それでイライラしたり。

 

イライラの最中では気づかなかったのですが、
そういえば、
大人になると我慢し過ぎることで
心体に不調を来すことがあるのですよね。

そこで「あら?」と。

大人が我慢しすぎる原因は?

子供の時から「我慢しなければならない」が
擦り込まれてしまっているからでは?

 

危ない、危ない。

『躾』という意識が先行してしまったわ。

時折、躾との境目が分からなくなってしまいます。

 

そんな時は、
とりあえず私のイライラは取り除いてみよう。

それだけでも、娘への心への負担は減るかな。

そして、叱るのではなく、
「こうこうこういう理由で、こうした方がいいよ」
そんな言葉で話せるといいかなと感じました。

躾は一旦感情を抑えて、かな。

それと、娘は娘でいろいろ我慢はしてくれていると
思うこと。

 

試行錯誤中の子育てですが、
日々の気づきがありがたいです。

親も育ち盛りです!

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。
最新の投稿

コメントを残す