「お子さん(学生さん)の持つ悩み」カウンセリングでもよくいただく相談に関して、何か語ってください。(くれたけ#211)

今月のくれたけ心理相談室からカウンセラーへのお題の一つに回答いたします。

 

【お題】「お子さん(学生さん)の持つ悩み」カウンセリングでもよくいただく相談に関して、何か語ってください。

「将来が心配」というお悩みをもつ学生さんが多くいらっしゃいます。

理由は様々ですが、ほとんどが「今現在」のご自身の状況に心配をお持ちです。

 

未来は現在の延長にあります。

 

将来が心配で今を楽しむことを忘れていませんか。

楽しむことを忘れた今の延長は、楽しめなていない未来です。

楽しんでいる今の延長は、楽しんでいる未来です。

 

我慢や忍耐のあとに幸せがやってくると思い込んでいませんか。

我慢や忍耐の先に、健康な心と身体は想像できますか?

 

ですので、今ある自分を楽しませてあげてください。
幸せにしてあげてください。

そこに焦点を当てることで、今すべきことが見えてくるはずです。

苦しい状況からは抜け出しましょう。
我慢することはやめましょう。
安全な場所に逃げましょう。
助けを求めましょう。

心と身体が喜ぶことをしましょう。
美味しいものを食べましょう。
たくさん寝ましょう。
ゆっくりと休息をとりましょう。
自然からパワーをもらいましょう。

 

将来のために今できること、たくさんありますね。

さあ何からやりましょう。

ご自身で選んで好きなようにやってみてください。

一人でできなければ誰かを巻き込んでください。

巻き込まれた人もあなたが元気になることでとても喜んでくれます。

 

一緒に「今」の自分を大切にしていきましょう。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。
最新の投稿

コメントを残す