自己分析

自己分析の方法は今世にたくさんありますね。

人は一生かけて自分を知っていくので、
機会がある度に自己分析をしてみるのは良いと思います。

 

自己分析をすると、
自分に当てはまっている内容、そうでない内容があります。

当てはまらない内容は、どちらかというと「当たっていない」と
スルーしがちですが、

実は、そちらに宝が隠れていると私は感じます。

「当たっている」部分は、自分が気づいていている、
自覚している部分なので、もう良いのです。

「当たっていない」と感じた部分は、もしかしたら
自分で気づいていない自分だったりします。

ですので、人に話すと「え、その通りだよ」と言われたりします。

ちょっと違うんだけど、というその違和感が大切です。

その違和感をもってその後の日常生活を送っていると、
「あれ?」と思うことに出会います。

「私、そうなのかもしれない。」と。

そこに「気づき」が生まれ、新たな自分と出会えるかもしれません。

 

自己分析や占いなどお好きな方は、
ぜひ次回は「当たっていない部分」を意識してみてください。

より面白くなるのではないでしょうか。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。
最新の投稿

コメントを残す