3歳児のお悩み

tshirt

お気に入りの恐竜Tシャツ (男の子用)

うちの3歳の娘は、
寝る前になると
ちょっとおセンチになります。

 

先日は、半泣きで
「のんちゃん、このおうち、はなれるのやだよー。」と。

私「(ん!?)なんで?ずっとここにいていいんだよ。」

娘「だって、のんちゃん1,000歳になったらもうこのおうちに入れなくなるー。うぇーん。」

私(え!?つっこみどころ満載なんですけど...。1,000歳まで生きられへんし、絶対この人自分が大きくなったら恐竜になると思ってる...。)

そんなことあるわけないやん!と言いそうになったのを堪らえ、

私「大丈夫だよ。お家に入らなくなったら一緒におうちつくろう!この上に3階をつくろう。」

娘「そうだね!!そうしよう!10階までつくろう!よかったー。ねよー。」

10階!?ブラキオサウルス(首が長い恐竜です)だったかー。

 

自分が大きくなっていくことが嬉しく、
年齢のことも少し分かり始め、
自分の中での最大数1,000を知った娘の
深刻な悩み相談でした。
(母は心の中で爆笑していましたが。)

 

子どもは、想像力の限界なんてないんですよね。

本来、想像は自由なものです。

どこまでも広げることができます。

それを思い出させてくれた可愛らしい出来事でした。

 

~関連ブログ~

入園一ヶ月の軌跡
入園式

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。

コメントを残す