思春期の冷蔵庫

冷蔵庫

思春期の冷蔵庫の気持ちだそうです。

 

「私が一番はずかしいのは、中をみられること。」

 

「私が一番知られたくないことは、

ノンスメル(脱臭剤)が3つも入っていること。」

(佐藤雅彦『プチ哲学』より)

 

何とも可愛い冷蔵庫さんですよね。
(本にはイラストもついています。)

 

思春期の若者の気持ちを
とても分かりやすく表現
されています。

 

そういう時期は誰にでもありましたよね。

お弁当を隠して食べたり、
自分の家族のことを恥ずかしく思ったり。

 

こういった過度の恥じらいは、
人の行動を制限することもありますが、
多少の恥じらいには、
人の無神経さや傲慢さを抑える機能があります。

 

改めて思春期は必要な時期なのですね。

 

すっかりおばちゃんになった今の私は、
中を見られることに慣れてしまった冷蔵庫。

腐った玉ねぎが入っていても、
それをネタにして見せて話してしまいます。

 

恥じらいのあった思春期を
懐かしく思う今日の私でした。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。

コメントを残す