感情の主語

日々、私たちは
様々な感情を抱いています。

 

一日の中でも、
楽しんだり、喜んだり、
悲しんだり、怒ったり。

 

喜怒哀楽と共に過ごしています。

 

その中で、
時折、感情の主語を間違えて
捉えてしまうことがあります。

 

例えば、怒っているとき、
「◯◯さんが私を怒らせた」と捉えると
その◯◯さんにばかり意識がいってしまいます。

でも、怒っているのは誰でしょう。

「私」ですよね。

「私が怒っている」のですよね。

 

同様に、
「△△さんが私を悲しませた」と捉えた場合、
△△さんに意識が向き、悲しみの感情が
いつの間にか怒りに発展することもあります。

「悲しんでいるのは誰?」と自問し、
早めに「私が悲しんでいる」ということに
気づくことが大切です。

 

感情はその人のもの。

感情の主語を見失ったままだと
心の問題の解決に時間がかかってしまいます。

 

特に、
「悲しい」「寂しい」「辛い」「怒っている」の
主語は省略せず(日本人特有の性質なのかもしれませんが)、
その都度、確認するようにできるといいのかもしれません。

 

その人が自分と向き合うために。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。

コメントを残す