雪をみて想う

今朝も雪がちらちら
降ったり止んだりしていました。

 

この時期の京都市は
雪が降ることはそれほど珍しくないのですが、
雪国育ちの私としては
子供が雪遊びできるくらい降ってほしいなあと思いながら、
故郷の雪景色を思い出します。

 

関西に来たとき、
新潟との冬の気候の違いに驚きました。

・冬なのに晴れの日が多い。
・冬なのに布団が干せる。
・冬なのに自転車やバイクに乗れる。
・冬なのに学校にコートを着ていってはダメ。
(最後は全然理解できませんでしたが^^;)

新潟の冬は大変なんだなあと感じましたが、
そこで育ったのでそのときは当たり前でした。

 

今、どちらに住みたいかと聞かれたら
関西と言ってしまいそうですが、
雪国は雪国でいいところもたくさんあります。

何だかんだ故郷はいいものです。

故郷はいつも心の中にあります。

それが力にもなります。支えにもなります。

とにかく、ありがたい存在です。

雪をみて、ふるさとに感謝しています。

雪景色

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。
最新の投稿

コメントを残す