印象に残るもの

昨日は敬老の日でしたね。

 

私の祖父はもう約20年前、
祖母は約10年前に亡くなっています。

 

娘が義父母にお手紙を書いている姿を見て、
自分の子供の頃の敬老の日を思い出していました。

似顔絵を描いてあげたり、手紙を書いて渡したり、
なんとなく覚えているのですが、細かい内容は覚えていません。

ただ、嬉しそうに受け取ってくれた祖父母の顔は思い出せました。

 

娘からお花とお手紙を受け取ったおじいちゃん、おばあちゃんは
本当に喜んでくれました。

娘も得意げでした。

娘もきっと、何を渡したかよりも、
この嬉しい気持ち、おじいちゃん、おばあちゃんの表情が印象に残り、
今後の人格形成の一要素となるのだろうなと感じました。

 

元気に長生きしてくれている義父母に
心から感謝の気持ちが湧いてきました。

 

これからもお身体に気を付けて
娘と一緒に良い時間を過ごしてあげてください。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。
最新の投稿

コメントを残す