自分にゆとりを作るために心掛けていることを教えてください。(くれたけ#272)

今月のカウンセラーへのお題一つ目にお答えします。

【お題1】自分にゆとりを作るために心掛けていることを教えてください。(くれたけ#272)

 

生活の中でゆとりを作ることは、本当に大切ですよね。

「あれもやらないと、これもやらないと。あれやって、これやって。」とトイレの中で考えることが多いです。

でも、これが私のゆとりが必要なサイン。ここにアンカリングしています。

頭の中にこのことが出てきたら、一旦落ち着きます。

鼻から息を吸って長く吐きます。同時に丹田に意識を持っていきます。これを数回繰り返します。

これで、あたまの中にゆとりができ、気持ちも浮つかずにいることができます。

時間があるときは、朝に瞑想もするようにしています。

珈琲やハーブティーをゆっくり飲んだりすることもあります。

 

たくさんのゆとりも欲しいですが、普段はこまめに少しのゆとりを取るようにしています。

「ゆとりが必要」という意識を常にもっておくことが大切ですね。

自分のゆとりがなくなってきた時のサイン、ストレスを感じている時のサインを見つけて、それをゆとりが必要なサインとしてアンカリングしておくことをお勧めします。

心も体も毎日のケアで元気に過ごしたいですね。

投稿者プロフィール

山田 真智子
山田 真智子
京都市、向日市、宇治市を中心に対面カウンセリングを承っております。またオンライン(電話・Skype・Zoomなど)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。プロフィール詳細はこちらです。

コメントを残す